2010年10月22日

今年2回目の「読書にハマる」。


 もうすぐハロウィンですねぇ。
ハロウィンぽいイメージにブログを変えようかと思ったら
seesaaブログのテンプレには、あまりハロウィンらしいのがないのですねダッシュ(走り出すさま)

 妊娠中に、あまり外出も慎重になったり体も重かったりで読書にハマり・・・
読んでた本は夫くんおススメの高田 崇史「QEDシリーズ」

    
これは殺人事件にいつもかかわってしまう人たちの事件の謎解きでありながら、
歴史についても新しい解釈というか・・授業では習わない部分のお話みたいなのが
歴史苦手だったmiyaには、歴史上の人物が身近に思えるしすごく歴史が理解しやすくなって面白い。
 だいぶ前にも書いた「京極堂シリーズ」のわかりやすい版、と表現した方もいらっしゃるようだが・・・miya的にはまったく似た感じは受けず、どっちも別の面白さがあると思う。
 問題は・・夫くんが新幹線に置いてきたり仕事が忙しくなったりで
間がとんでることかな。。
QEDの中でも「〜ventus〜」がつく番外編?部分は買ってなかったりするので、
完璧に読み進めたいmiyaとしては残念な限り。
図書館とかに借りに行きたいなぁ本


あとは島田 荘司「御手洗潔シリーズ」。

   
これも殺人事件だけどトリックが難解で面白いんだけど、
改訂版とかいっぱいでちゃってるのよね★
それを聞いてからちょっと残念な感じ。
世の中に出してから何回も書き直しってどうよ?って感じ?
まぁ1作もお話の作れないmiyaの言うことではないのかもしれないけど。
プロとして、モノを作る人として・・まぁ考え方かなぁ。
小説自体は面白いねー。まだまだ読んでないのがあるのでこれからまだ読む物があるのが嬉しい。


 あとは小野不由美「屍鬼」1〜5巻

 宮部みゆき「ブレイブ・ストーリー」上・中・下

も面白かったな〜★
宮部みゆき「火車」とか「模倣犯」も面白かったから
また他のも読んでみたいなぁ。
ブレイブストーリーはすっごくファンタジーなのをひっさしぶりに読んだ感じだわ〜。
アニメ?にもなってるみたいなんで、映像でも見てみたい。

 ちなみに今読んでるのは 伊坂幸太郎「陽気なギャングが地球を回す」

これは題名だけ聞いたことがあったんで、読んでみたいかなと。
読んでみたら意外に面白くて、今2/3くらいのところなんだけど
ハマりまくってます☆
家事育児のすき間をぬってコマメに読んでますね。この週末には読み終われるかな?
ストーリー展開が軽快で読みやすいんですよね。

 って、ほんとは育児も忙しいし来月末の引っ越しに備えて
そろそろマジメに準備に入らないといけないんですけどね〜わーい(嬉しい顔)たらーっ(汗)
 なにせ映画とかドラマとかテレビを観るような機会も時間もないと、
なんだか現実ばかり・・いや現実は大切ですけどね?
モノガタリの世界に触れたくなるんですよね。。
毎日、洗濯とご飯作るのと、おっぱいやって、オムツ替えて、寝かしつけして、買い物して・・・
の繰り返しですから。
毎日が同じでしんどいとまでは思わないけど、気分転換かなぁ。
切り替えが必要なとき、小説の世界は簡単に入れて置いておくこともできて、
いいもんだなぁと、最近読書にハマってるmiyaでした^^

posted by miya at 11:04| 大阪 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ・映画&本☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

嫌われ松子の一生【映画】

 映画の宣伝のCMを見てたときに、
カラーが独特とゆうか内容が暗そうなのに明るい雰囲気と
キャストとかで、気になってたのがテレビでやるとゆうので
楽しみにしていたら。

 途中で福田首相の辞任表明になっちゃってー。

 そんなわけで最初の20分くらい?
話に引き込まれだしたところで終わっちゃったので
レンタルで借りてきちゃいました☆

嫌われ松子の一生
オフィシャルサイト
http://kiraware.goo.ne.jp/

 最近miyaの気になる瑛太が主役(?)なのもちょっとうれしかったのですが、松子役の中谷美紀サンはほんときれいだねぇ☆
そのキレイな顔での変顔とかがまたギャップでいいね。
AIとか土屋アンナとか出てたのは知らなかったよ。

 あれしかし長い話だね?
2時間より長かったような・・だからテレビの方は少し
エピソードが抜いてあるのね。
光GENJIのくだりなんてまったく抜いてあったし。
全体的に面白く見れたんだけど、
コミカルに面白くしてあるけど、本質的には暗い話だよね。
いや一途な愛とかはおいといて。

 映像的にコミカルに楽しくしてあるところが多いので
文章で書かれるとどんな風になるのか 気になって
今、文庫本で(上)を読みかけてますが・・
なんて暗いとゆうか悲惨な・・!
想像するとあまりにつらくて、最後まで読めるか不安です。
 けど 気になるのは、
文庫本だと出だしから違うのです。
松子は、室内で死んでたのです。
そのあたりから映画とは違うストーリーが読み取れるかも、
と思うと、最後まで読んでみたいと思うのです。


続きを読む(ネタばれ部分)
posted by miya at 17:37| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・映画&本☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

HANCOCK ハンコック【映画】

ハンコック

http://www.sonypictures.jp/movies/hancock/
ウィル・スミス主演、映画『ハンコック』公式サイト


 見に行っちゃいました☆
CMで面白そう!っと思ってたとおり
前半はみんな声出して笑っちゃう感じで。
後半で少し展開が変わります。

空飛んでるシーンとか欲しかったな・・☆

 正直、見終わっての感想は面白かったんだけど
ちょっともったいない感じがしちゃったかな〜☆

 いや、ぜんぜん観て損はなかったとおもってるんだけどね?
1時間半だったので、けっこうあっさり楽しく終わっちゃった感じだったので、もう少し深く掘り下げて2時間とかがよかったな〜とかぜいたくを思っちゃったり☆
 まぁでもあの迫力が楽しいので映画館で観る方がオススメかな♪


 ネタバレです・・続きを読む?
posted by miya at 11:08| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・映画&本☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月20日

ぽーにょぽにょ♪

見に行ってきました♪
「崖の上のポニョ」
2008年7月19日(土)公開、さっそく見に行ってきましたよ♪

 宮崎駿の世界大好きですのでひらめき

「にんげんになりたい魚の子」としかほとんど
前情報なしで?

 すっごいポニョがかわいくて。

この話はぜひ前情報なしで楽しみにいって、見てほしいですね♪

ぽーにょぽにょぽにょ♪

 ウワサで聞いてたのは「こわいらしいで」ってくらい?

見ながら何度も声に出して笑っちゃいました☆

もーう久々グッズもパンフレットも買っちゃいました♪

みゃーみゃー♪

 話の内容については・・ネタばれになるのもいやだから
書かないか、またもうしばらくたったらアップしようかなぁ。

 サントラCD欲しいなぁ〜
DVDも出たら買ってたまに見たいなぁ〜

 なんか心があったかーくなる幸せな映画でした(^-^**

posted by miya at 14:54| 大阪 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | ・映画&本☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

ライラの冒険見たいなぁ〜☆

 ちょっと前までは京極堂のやつ見たかったんだけど。

あ。ジョニーデップのやつ(スゥイニートッド?)も見たかったけど。


 なんかライラの冒険の宣伝ばっかし見てたら見たくなってきちゃった☆
 
宣伝ってこわいね〜ドコモポイント


 そんなわけで「なるトモ!」でライラの冒険のあの自分の魂の別存在?みたいな「自分のダイモンを調べられる」ってサイトで調べてみたるんるん

自分のダイモン調べたい人はサイドバーのトラのところからどうぞ♪

・・・ライオンってなんか・・かっこよすぎない?
ちょっと恥ずかしかったので、
自分のプライベートな生活で考えてみた。
(仕事部分をのぞいたときのモノの考え方みたいな?)

そしたら・・トラってー・・
おなじネコ科でもなんか、かわいいのがよいのになぁ〜ぴかぴか(新しい)

posted by miya at 00:02| 大阪 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | ・映画&本☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月17日

[映画]トランスフォーマー

 忙しい日々がある程度落ち着いてきたところで、
「映画見に行こう!」といわれて見に行きましたひらめき

 だいたいいつも何を見るのか大して気にせず見に行くのですが・・
TVの宣伝でちらっと見たらえらい超合金ロボットみたいのが戦ってたけど。。
←こんなの。

miya「これ面白いの?」
相方「面白いよ!」
miya「・・miyaが見ても面白いの?」
相方「すごい人気やねんで!」
miya(それはとても一部の人に人気なのでは・・)「ほんとに面白いの?」
相方「面白いよ!」
・・まぁいいか。。

というわけで見に行って来ました☆


 まぁ何にせよ、これは映画で見た方が面白いねー
迫力がひらめき
TVで最初に見ちゃうとちょっと魅力半減な気がするもんーTV

iモードトランスフォーマーオフィシャルサイト


続きを読む(まぁいつもながらネタバレというほどのことは書かないけどさ。内容について書くよ☆)
posted by miya at 19:33| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ・映画&本☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月24日

京極さんとこの多々良さん。

 そういえばamazon.co.jpで検索してて知ったけど、
「宴」に出てた多々良先生のお話発見☆



 まぁ「塗仏の宴」読んでないとさっぱり誰だかって話なんですケド。
ちょっと意外だったので。読んでみたいかな〜とか☆


posted by miya at 21:00| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・映画&本☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月22日

京極夏彦。

 忙しいので本を読むひまもなく読みかけでずっと
置いてた「塗仏の宴―宴の支度」

 (カバーして読んでるので知らなかったけど表紙怖いね☆)
・・そして「ロープライス」すげー安・・☆

 京極夏彦の本は分厚くて、読み出すまでに少し時間を要する。
「時間があるときに読み始めようかな☆」と思ってるのですが
だいたい途中でなんか忙しくなって間あいちゃうんだわねー。

続きを読む
posted by miya at 22:13| 大阪 | Comment(0) | TrackBack(0) | ・映画&本☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月30日

♪『アタゴオル玉手箱』が映画になってたんですね♪

 アタゴオル・・知ってますかねー?
ヒデヨシ

 ますむらひろしさんのステキなお話「アタゴオル玉手箱」
まんがのような絵本のような・・・独特の世界観が好きで
よく図書館で借りてきて読んでました。

 ますむらさんで有名なのはあのジョバンニと・・(なんだっけな)
2匹の猫が主人公の【銀河鉄道の夜】、それに
「おうちへ帰ろう〜♪」と山崎まさよしの曲とともに有名な
あのシチューのCMにもヒデヨシ(でっかい猫?)が出てましたね☆

 読むほどに深い子どもも大人も楽しめる物語アタゴオルが
3D−CGアニメで映画化されて、一部映画館で上映中のようです♪

 ヒデヨシのあるがままに世の中を受け入れて、いつも
自分が(自分だけが?)幸せに生きれる道徳観によって行動
するとこがステキです☆


 おっとしかも音楽は石井竜也さん!
ちょっとヒデヨシ以外のキャラクターがゲームに出てくる人みたいですが
それが「3D−CG」とゆうものなのでしょう。
一部映画館でのみの上映なので・・たぶん見れませんが
楽しそうでいつか見てみたいですね♪


【アタゴオルは猫の森】公式サイト
http://www.atagoal.com/index.html
(壁紙もあります☆)


【ごろなお通信】ますむらひろし先生サイト
http://www.tiara.cc/~goronao/





.


posted by miya at 00:00| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ・映画&本☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ダ・ヴィンチ・コード[本]


『ダヴィンチコード』の原作読んだんだけど面白いね!
ただいまmiya腰痛につき座っての作業も禁止されてるので
集中して本を読みましたが、これは‥残念ながら(?)映画より断然面白い!

だってmiyaは映画見たから結末も導師の正体もいろいろ知ってるのに
読み進むのが楽しみだったもん。
いやーすごいね。ダン・ブラウン。
よくこんな話を考えられるよ〜。


映画『ダヴィンチコード』を見て、
面白かったけど今ひとつわからないところが結構あったので
・・miyaが歴史が苦手なせいもあるんだろうなぁー・・とも
思いつつ本を映画にまとめるとエピソードが入りきらずに
減らされてしまうことが多いのもわかってたので、原作本を
読むのを楽しみにもしてました。


ミステリーとか結構好きだけど、この現実の歴史の謎を使って
作ってあるとこが面白いなぁ。
シオン修道会とマグダラのマリアの話も前にテレビで見て面白いなぁと思った覚えがあるけど‥いやー勉強になった。

 ほんと面白くて母も一気に一冊読んじゃって睡眠削って読んでます。
ほんっと映画も終わって今さらなんだけど
ぜひ読んでみてーとオススメしたくなりました☆




[映画]ダ・ヴィンチ・コード。
[映画]ダ・ヴィンチ・コード公式ファンサイト




.



posted by miya at 11:56| 大阪 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ・映画&本☆ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。