2009年12月28日

年末の災難。


 なんだか年末って いいことあった覚えがあんまないんだよね〜☆

今年は昨日の晩(12/27日)になって給湯機が壊れたらしく
お風呂と流しのお湯が出なくなりましたがく〜(落胆した顔)ぴかぴか(新しい)

 さっそく今日まではやってるかと思って
エイブルに携帯電話かけましたが、年末休みに入っててつながらず・・。
大家の方も会社なので年末休業に。。。

 しかたがないので直接リンナイ電話聞いてみたところ、
うちの型番が古いのでおそらく取り替えになると。
で、取り換えの場合
「大家(あるいは管理会社)の了承なく取りかえた場合、
大家側が『勝手に取り替えたとか言われてもうちは支払わない
言われてもめるとお客様負担になってもよいなら
すぐ直しに行けるのですが」
とのこと。
 参考までに価格を聞いてみたところ
10万はかからないくらい。。。
って払ってもらえなかったら痛すぎexclamation×2

 てなわけで火災保険の会社に保障対象になるかとか
聞いてみたけど、要約すると
「火災保険はお客様の持ち物が対象で、
給湯器は建物の側なので保障対象にはほぼならない」
と。

・・・じゃあまず確実に(支払いは)大家持ち。
だけどトラブルになった場合、「換えるしかなかった!」と
リンナイは証明してくれるわけでもないと。

 えーっと。
今までのいろんなトラブルがあったときのエイブルの対応を見てると
あんまり常識で対応してくれるとも思いがたく。
(いろいろあったんです。入居以来。)

 何回もあちこち電話かけて、結局そうゆう結論。


 仕方がないので1週間ホテル暮らしをするか!
とじゃらんnetで調べてみたり。。
京都で5日間で7万くらいで2人泊まれたねぇ。
安いとこだと茨木で2人で5日間3.5万!(食事なし)
年末年始でも意外と泊まれるもんだねぇ。。
 いや、年末年始はもーっと高いかとわーい(嬉しい顔)

 まぁ逃避しても仕方ないので
たぶん銭湯か・・・実家か・・・
風呂に入らずにゲーム三昧でひきこもり?
・・・正月なのに・・・がく〜(落胆した顔)

 ほんと面倒なことになったねぇ。。。☆



posted by miya at 12:23| 大阪 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | ・最近気になること。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
あらあら、年末になってピンチなことが・・・
ガスなどは救急連絡が所あるのが普通なんですが、エイブルさんはないのですね。
リンナイはメーカーですよね。
ガス代金は何処へ支払ってるの? ガス管理してる会社へ連絡はいかが?
ガスを管理してる会社の判断って事もあるかも・・・
実家非難が安全杯かもですね。
早く直りますように!
2010年、miyaさん家にとって、良いお年となりますように。
Posted by puku at 2009年12月30日 16:27
pukuさん、あけましておめでとうございます。
前回(半年くらい前)給湯機の調子が悪くなったときに
エイブルに問い合わせたときに問い合わせ先を聞いてたのですよー☆
ガスがまたプロパンなので、ガス屋さんでは対応はしてなくて。
いやー、たいへんでした^^;
Posted by miya at 2010年01月06日 18:05
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/136765277
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

